試しで書くだけでも違う!人生のイベントがある時はライフプランシート

ライフプランシートを書いてみました☆
自分、夫、子供の20年のざっとした表です!
小学生の時に自分達が何歳なのか?
家のローンが終わる時、2人目が出来たとしたら?使っている物の管理費を支払う年などを書き込み!
書いてみると車の買い替え時期や両親の定年退職などのイベントがいつ来るのかが分かって見やすかったです♪
いつお金が必要になるか知っておいた方が対処できますからね!

書くキッカケは旦那が「貯金がないんだよね」と言った衝撃の一言でした!
出産を控えている私には怖すぎるお言葉!
それなのに1年間は働かなくていいからねって言われても不安しかないわ!
お祝い金を目当てにしているらしいんですよね…
でも、お金がなくても何とかなるって思ってしまう性格なので、危機的状態なんでしょうけど楽観的妊娠中は思っています。
困るのは、もしも何かがあって旦那が働けなくなったら終わりって事ですね?
何事もなく健康にいっぱい働いて下さい(笑)http://www.igroupcal.com/yoyaku/

天皇陛下の退位の御発言から考えさせられること

天皇陛下が退位されると御発言された当時は、それほど重く受け止めていなかったが、日に日にその重みを感じてきた。
一般人が、退職、後継者への引継ぎ、隠居をする場合は、それなりの道筋をつければいいのであろうが、過去の例が数例しかなく、しきたりなどあらゆることをどうするのかまで考えなければならないとは思いもしなかった。
あらゆる国事行為にお出になる皇族は、子どもの数が少なくなり、男性皇族の数は数人となる。
健康であるうちに次の代にとの天皇陛下のお考えは、高齢になられた自らのことをお考えになられ、ある国事行為での読み間違いに発したものであった。
天皇陛下は、定められた国事行為はもちろん、国内各地を何らかの行事などで回られ、海外の国王クラスの方々をお出迎えになり、多忙な日々を送られている。
遠目に見ると小柄なお姿で、高齢を隠せないお姿、一般人でもいろいろな病気で病院の掛け持ちでたまの外出でもおっくうになる。
仕事はいえ大変である。http://www.suburbanexpress.co/entry17.html

作りたいものは有るけれど難しすぎて出来ません!

最近裁縫に凝っているのですがなかなか裁縫の本を見ても難しくて思うような物が作れないので困っています。作りたいなと思ってみても、実際に作り方を見てみると本当に難しかったり、作り方を見ているだけで、これどうやって作っているの?と疑問ばかりが出てしまって結局布を測ってとか布を切ってというまでも行かなくて終わってしまっています。結局もっと簡単なものから作ろうと思ってもそうなると良い物が見つからないし、私の持っている本だと何だかな、というようなものしか簡単なものだと無かったので、他に新しく裁縫の本を買ったほうが良いかなって思っています。なかなか本は持っていても全部を作ってみたりすることってないと思うのですが、ネットで見て評判のいい本だけを買うようにしていても初心者向けではなかったりする事が多くて、結局本は本棚に行きっぱなしの状態の物が多い感じです。今度本を買うときにはネットで見ないで本屋さんで簡単な初心者向けの裁縫の本を買ってみようかなと思っています。http://www.craftsnob.co/ryokin/kireimo-ryokinhyo.html

今年入った新入社員がどんどん辞めて行く恐怖

今年は去年よりも新入社員がどんどん辞めていきます。まだ始まって1ヶ月も経っていないのにもう3人辞めていて恐怖です。確かに仕事はきついし、あまり居着かない職場ではありますが、このペースで辞めていくのは異常だと思っています。
まあ、原因の一つはわかっているのですが、その原因はどうしようもない事だから仕方ないのです。
上が理解しているか分からないから不安ですが。私が見て残るのは2人かなと思っています。
1人は新人とは言えないから純粋な新人は1人かなと思います。その子もどうなるかはわかりません。
去年の新入社員よりも求められているものが高いのと、先輩(2年目以上)が少ないのが問題でしょう。だから先輩にも余裕がなく、新入社員に手が回っていないのが見えます。先輩がいないのは今までのツケが回って来ているのだから仕方ないです。私もその先輩に入るのですが、私のグループには新入社員は入って来ませんので楽させて貰っています。
さて、どのくらい新入社員が来年まで残るか楽しみです。
まあ、私が来年までいるかわかりませんが。キレイモ 9500円 無料

コンシーラーの使い方一つで肌がかわる。私のお勧めのコンシーラー。

「コンシーラーを上手に使うことで薄づきファンデでも肌を綺麗にみせることができる」
美容雑誌にこんなことがよく書いています。

私が気に入って使っているのは、カバー力が最強の「資生堂・スポッツカバー ファウンデイション」です。
今まで使用してきたコンシーラーの中でもダントツ綺麗にカバーしてくれます。
できて成長途中のニキビもこれを上からつければ赤みを綺麗に消してくれ、ニキビの存在さえ忘れてしまうほどです。
そして、付けかたもテクニック不要でとても簡単!
指でトントンとたたきながら乗せる。
ただそれだけです。
カバーの持ちも良く、朝カバーしたら夕方までシミやニキビを肌から消してくれます。
おかげで化粧なおしの回数が激減しましたし、ファンデーションの重ね塗りも少なくなり肌自体がきれいになった気がします。
コンシーラーを上手に活用するだけで、こんなにもナチュラルに肌を綺麗に見せてくれるんだと私に新たな考え方をもたらしてくれた商品です。ミュゼ 背中脱毛

まだ消えていない!?インフルエンザA型B型

毎年秋頃から予防接種が始まるインフルエンザ。
一冬を越え、やれやれ今年はかからなかったと安心していた矢先に、我が家にも一足遅れてインフルエンザがやってきました。
4月に入り、子供達もそれぞれ進級し、新しい環境となってすぐのことです。
三人兄弟の末っ子(妹)が、インフルエンザA型になりました。
その翌日、長女が同じくインフルエンザA型に…。
一週間の休みが続き、感染してから5日ほどたった時には体力を持て余し始めたので、子供と一緒に新聞紙を小さくちぎり、家の中で『紙吹雪ごっこ』をして遊びました。
ゲームやDVD世代の今、昔ながらの遊び方は、子供達にとても良い刺激があったようで、キャッキャと楽しんでくれました。
インフルエンザの登校開始(小学生)は、熱が下がってから2日後、登園開始(保育園、幼稚園)は、熱が下がってから3日後と言われています。
登校、登園の許可が降りるまで、体力をもて余す子供達に何か楽しい遊びを…と考えて、ダンボールでロボットを作ったり、お風呂場でシャボン玉をして過ごしました。
ようやく長女と妹が外に出れるようになった一週間後、次は長男がインフルエンザB型になってしまいました。
家の中で遊べる、昔ながらの遊びと言えば『新聞紙』。
今度は戦いごっこができる剣を何本も作り、戦隊ごっこをしました。
力一杯遊ぶので、すぐに折れてしまうのが難点ですが、あっという間に新しく作り直せるのは利点です。
とは言え、休みは最低一週間。
新聞紙もネタがつきてしまい、今度はお菓子作りに挑戦しました。
炊飯器で簡単お菓子作りや、玉子焼き、カレーライス。
これまで子供がやってみたことのない料理に挑戦してみました。
日頃仕事をしている私は、ゆっくり料理のお手伝いはさせてあげれなかったので、とても良い経験をさせてあげれたお休みとなりました。
インフルエンザA型B型。
流行りはいつくるのか、終わるのか分かりません。
長い休みが必要となり、仕事をしているママは大変なこともあるでしょう。
しかし、この休みの期間を無駄にせず、子供の成長をじっくりと見れる貴重な時間と想い、過ごしてみてはいかがでしょうか?スギ薬局 ベルタ葉酸

久しぶりにゆっくりとした時間が過ごせました

子供が幼稚園を卒園してから小学校に入学するまで、3週間という長い春休みがありました。春休みが明けてようやく入学式を迎えたのですが、最初の1週間は学校に慣れることが目的なので給食はなくてお昼前に下校という日が続きました。なのでお昼ご飯を準備してお昼からは子供と時間を過ごしてきました。そして、昨日から子供も私も待ちに待った給食がやっと始まりました。
早速私は春休みに買いに行けなかったスキンケア商品を購入しに行くことができました。限定品のキットで、いつも使っているファンデーションと化粧下地に500円プラスした価格でお試しサイズの拭き取り化粧水とクレンジング、リップクリームがついてくるというもの。春と秋に発売されていて何度か買うタイミングを逃していたのですが、ようやく買う事ができました。それに、一人の時間を過ごせたこと、一人で昼食をゆっくりと食べられたことは気持ちの面でもちょっとは解放されたような気がします。背中脱毛 サロン

今はちょっとだけニートでいさせてください

 実家に帰って来ました。
 …うん。ちょっと、東京で暮らすのが無理になっちゃいまして。
 友達とも沢山喧嘩したし。
 それが一番大きな理由だったりもするんですが。
 大学時代に親と大喧嘩して、家出同然に上京した筈なのに、今度友達と喧嘩になったら、親に頼るなんて…凄く都合の良い話だな…と、我ながら思います。
 ただ、親とは、本当の意味で仲直り出来ました。
 それは、どんな理由であれ、帰って来なければ絶対に出来ない事だったし。
 話せば長くなる事だから、それは追々話すと思いますが…兎に角、友達とも、最後、別れる時にはちゃんと仲直りして、お互い笑顔で「バイバイ」言えたよ、という報告までに。
 今、自分の部屋も超カオス状態で、片付けにいっぱいいっぱいなってるし、新しく仕事も探さなきゃと慌しいですが…とりあえずは心機一転です。

 今日は家族の為に晩御飯を作りました。
 キッチンはバリアフリー設計だから、通常より低い! 腰がちょっと辛い! その代わりコンロが三つあって、揚げる・炒めるが同時に出来て時間短縮…とか。
 あんまり自信無かった割には、意外に好評だったとか。
 あ、因みに麻婆茄子です。
 皿洗いがてらにクイズ番組見て、その延長で居間でゆ〜っくりとテレビ見て…。

 日々の忙しさに追われる生活からの解放感が…本当に心地良いです。http://www.presto-tek.biz/

とってもポカポカしていてお花見日和でした!

旦那と一緒に大河原のさくら祭りに行きました☆
最初は船岡城址公園に行こうかと思ったけど凄い渋滞だったので駅前にしました!
そちらも混んでたけど近くの立体駐車場に停めさしてもらいました!
天気がいいから人人人!
お酒を飲んで上機嫌の人もいれば既にお開き間近のグループもいました☆
レジャーシート持ってくればよかったなぁ…って確か去年も同じことを思ったんですよね(笑)

花を見て屋台で美味しそうな物を買って階段に座って食べました〜
じゃがバターと焼きそば美味しかったです!
たこ焼き食べたかったけど屋台の粉ものって大抵は外すので我慢です(笑)
河原をお散歩して人が少ない場所でお腹に手を当てて写真録ってもらいました♪
一応お腹が目立つ服を買って来てよかったです〜
坂に立つのはちょっとハラハラしましたけど(笑)

来年は家族3人で一緒にお花見ですね!
1歳前だから赤ちゃんの記憶には残らないだろうけど、私や旦那にとっては最高の思い出になるはずだ!
周りに子供いっぱいて、ああいう風に歩きたいなぁって夢が膨らみました!http://www.upi4100.org/

私は昔から日本画をずっと書き続けています

私は日本画を趣味としてかいています。
本当は芸大を出ているので趣味と言うと身内に怒られますが(笑い)一応仕事を他にしているので趣味と言う事で良いでしょう。
とはいうものの、日本画を描くにあたっては、やはり中途半端な事は出来ません。
手を抜く事は自分的にはご法度です。
日本画は奥の深い芸術です。日本画には日本の過去の伝統が隠されています。
日本画はとても手間のかかる作業です。そしてお金も多少かかります。
何と言っても岩絵の具が高いのです。そして制作につかる和紙と言うものも高価なものが殆んどです。
それでもこの芸術を選ぶのにはわけがあります。私は自分がいつも甘くなりがちな事を常に後悔しながら生きています。
でも日本画の作家たちの生き方を見ていると本当に自分に厳しく描き人生を生きているなと実感するのです。
それをみるにつけ、自分も作家たちの様にしっかりとした信念で行きたいと思うのです。
多分その背中に惹かれて日本画を描くのかもしれません。女性ヒゲ脱毛